253日

今日はお天気もよく、洗濯物も乾き、気持ちの良い1日でしたね。もう少ししたら梅雨になり又お天気が悪い日が続きますね。。。今年の夏は又暑いのですかね。。。

さて、今日も午前中は近くの本当に鉄棒やブランコ、砂場しかない小さな小さな公園に行きました。最近チビッ子は逆上がりの練習をしているので、毎日行ってます。そんな中。。。事件は起こりました。。。チビッ子が自転車をしている時にうちから公園が見えるので人がいなくなったらいつも行く事にしているのですが、今日は中々砂場から人がいなくならないので、鉄棒だから良いかな?と公園に入った所、砂場にいるのは、話の内容から中学生か、高校生の男女。。。
砂場の中には、ずっと吸っていた煙草の吸殻10以上。。。
ブランコや鉄棒をするチビッ子を見ながら、観察をし、とうとういなくなる際に、吸殻をどうするかによっては、注意をしようと思い、案の定、吸い殻は砂場の中に残したまま、立ち去ろうとした為、状況証拠、物的証拠を捉えたまま、反論した場合はすぐ、警察を呼ぼうと思いながら、話しました。

君達、学生さん、所謂未成年だよね。
そこにある、煙草の吸殻全て、君のだよね。そこの砂場は子供達が遊んでいる所なんだけど、片付けて貰って宜しいでしょうか。。。

全て見ていたので、片付けない際には、チビッ子や友達が遊んでいる砂場の砂の中に指していたので、注意せざるおえませんでした。

丁寧に、出るとこ出ても良いんだよと言った恐ろしさから、全て片付けて貰いましたが、夕方、チビッ子やお友達と又遊びに来た際にはちょっと砂場は避けさせました。。。。。

注意した子達も可哀想な子達だなぁと思いました。課題うざいよなー、わからないし、進まないしさ(いいからやれよ、うちのお姉ちゃんでさえやってるわ今。。。)なんか、今さら学校だよなーとか意気がっていて。。。とりあえず、学生は勉強や部活でしょう。。。と観察しながら、一応怖いオバサンとしては注意してみました。。。

そして、お姉ちゃんはそんな事が起こっていたとは露知らず、宿題終わらないよーとバタバタやってました。

一応お姉ちゃんには話しましたが、成長した時に、人様の迷惑にならぬよう、分別を持った人間になってほしいと切に思いました。。。