196日

昨日は、蒸し暑い1日でしたね。チビッ子次女も保育園で水遊びをしたようで、プールバッグのお土産がついてきました。

さて、チビッ子ですが、最近お姉ちゃんが勉強している間、自分も公文をやっています。何故か教室があった日もやっています。が、そこには言及せず、やらせていますが、私が家事をして目を離すとお姉ちゃんに聞きに行くので、困ったもんです。。。が、これから半年は自粛モードに入るため、来年小学生になるチビッ子も勉強してくれたらとさせております。。。が、大きな声で音読は。。。

さて、お姉ちゃんですが、日々私に怒られながらお尻を叩かれながら、夏期講習の予習と宿題をしております。。。
中々、先取りが出来ず、頭が痛いです。

木曜日から始まり、4連休のうちは少し余裕が有るかもですが、来週からの1週間が正念場ですね。。。
学校との両立が悩みどころですね。。。

あー、学校行かないで、クーラーきいたここで予習出来たら捗るのになー。。。
娘の気持ちわかります。。。

しかも、読書感想文の宿題が出ております。毎年、今年はこういうテーマで書きたいから何か本探して。。。といい、ここ2年程、家族の事や介護をしているひいおばあちゃんの事等を踏まえて書き、何故か表彰されてきます。

今年は、とりあえず書きやすい本、選んで。。。1番難問が出ました。。。。
取り敢えず、升目を埋めて提出さえしてくれればそれで良いと思っておりますがどうなることでしょう。。。

私の友人(受験予定)が保護者会で、この短い夏休みに出すのではなく、3ヶ月もあった休校時に出すべきだったのではないでしょうかと先生に言ってました。。。
その通りです。私も夏休みの為に読書感想文を書かせておくべきか悩んだのですが、勉強が遅れているなら、勉強系が出て、感想文は出ないのではと思ったため、対応が遅くなってしまいました。。。

早急に本を決め、娘に読んで作製に取りかかってほしいですが、難しいですね。。。
しかも、もう1つの宿題も自主学習、且つ発表出来るようなもので。。。
自由研究より、面倒で本当に頭が痛いです。。。

とりあえず、仕事後急いで帰って、今日の進捗状況をチェックしたいと思います。。。