304日

今日も暖かく、お天気が良いですね。
こんな日は、公園等でのんびり過ごしたいですね。。。

さて、昨日、小学校からゴールデンウィーク明けまでの休校延長のメールが来ました。。。予想はしていたものの、いざ決定すると、これから再開出来るのだろうか不安になります。そして、夏休みがこの休校期間の不足分にあてがわれる事が書かれており、夏期講習の参加が危ぶまれております。。。。

夏休みは、受験生にとっての天王山。夏を制す者が、受験を征すと古い考えが有る為だけに、夏休み短縮は本当に残念でならないです。。。

春期講習が終わった後の休校の期間は塾はどういう形態で授業を行うのでしょう。。。WEBであろうなと推測しますが、この間、授業を行っている塾もあります。。やはり、対面で行う方が、緊張感も有り、やはり子供も好んでおります。
そして、先生からも、休校期間にやはり、差が出来たように感じられるとおっしゃっておりました。。。

ゴールデンウィーク迄の1ヶ月間、合計して、この2ヶ月間で、やった子とやらない子、合格する子と合格しない子の差はくっきりと開いてしまうと思います。

あっという間に終わった1ヶ月、そして、始まる1ヶ月に、我が家はどう対応していくのかを今一度考えて、本当に大切に過ごしていかねばならないと思っております。

そんなお姉ちゃんは、春期講習で予習やら復習やらに追われてます。この休校期間に公民を頭に入れさせたいと思っております。

頑張れー、お姉ちゃん!