2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 2月29日

今日は4年に1度の大切な1日。 2020年 2月29日は、大変な状況になっていますが、決して情報に踊らされず、真実を見つめて、過ごしていけたらと思っております。 2020年 2月29日は晴れでした。 2024年 2月29日も晴れていると良いですね。

338日

今日も良いお天気ですね。洗濯物がよく乾きそうです。 昨日、お姉ちゃんは、大荷物で帰ってきました。全部持って帰ってきたよーと、エコバッグ2つ分です。あー、5年生が終わってしまうのね。。。といった何だか物悲しい感じがしました。あっという間に最高学…

339日

今日は、お天気良かったですね。ですが、何だか私は色々モヤモヤしながら今日1日を過ごしました。 結果、お姉ちゃんは明日から入学式の4月6日まで、臨時休校が決定しました。。。 やはりでしたね。地区によっては始まりの日、終了の日はまちまちのようですね…

今日が登校最終日???

昨晩、夜の政府の発表から本当に色々な手配にバタバタしましたが、とりあえずは学校からの連絡待ちになりそうですね。 いきなり、木曜日の夜発表し、月曜日から休校だなんて実質1日で何もかもなんて困難に決まってます。 とりあえず、お姉ちゃんには大きなエ…

3月2日から小学校休校

号外でましたね。。。 小学校が3月2日から全校休校が決定しましたね。。。保育園はどうなるのでしょうか。 そもそも、仕事の調整はつくのか。。。 とりあえず、明日会社で上司と相談しますが、どうなるのでしょうか。。。 塾もWEB配信。。。そんなので大丈夫…

340日

今日は、肌寒いですがお日様がでてますね。 今日は、小学校からもメールが来ていて、当面のイベントや校庭開放は中止しますとの事でした。6年生は、6年生を祝う会もあったのですが、縮小して実施、卒業式も一応やるとはありましたが、そこに参加する、5年生…

341日

今日は、朝少し雨も降っていて、曇り空で寒いですね。 私は、仕事明けで眠いです。。寝過ごさないようにしないとです。 さて、昨日は、塾の帰り道、キラリと光れた?と聞いた所、全然ダメだったよ。。。。と帰ってきました。 やはり、あれだけ言っていた図形…

面談 6年1回目

本日、面談に行って来ました。 娘は、5年になって転塾しました。 4年生から通っていた塾はいわゆる大手塾。 2箇所の大手塾で話を聞いた上で私が決めた塾でした。 初めての塾通いで、娘も頑張って通ってはいましたが、5年生に上がって、成績が安定しなくなり…

342日

今日は、朝お天気が良かったですが、段々雲ってきましたね。夜、雨予報でしたので、塾の帰りは雨ですかね。。。もてば良いのですが。。。 さて、お姉ちゃん昨日塾から帰り、何だか内閣とか、裁判とか、国会とか覚えられないんだよねー。と。。。え?内閣だけ…

大好きな花

本当に今日は、よい天気ですね。 河津桜に癒されました。

343日

今日もお天気良いですねー。ポカポカしてて小春日和ですね。 今日は、オフでしたので、次女様の赴くまま、公園やら学校やらで遊んでました。 お姉ちゃんは学校のお友達と朝から遊びに行ってます。 昨日、課題を一応やりとげ、間もなく帰ってはくると思います…

344日

今日もお天気良いですね。関東はこの3連休お天気良かったですね。お出かけ日和ですねー。まぁ、私は仕事に行っておりますが。。。 さて、昨日、お姉ちゃんは習い事の後、入浴、食事を済ませて、少しお勉強をやっていたようです。 私は、ダメ母で疲れ果てて眠…

中学受験は親の成熟度をはかるリトマス試験紙

中学受験のお試し校に不合格! 「私の費やした時間、お金……」母がぶつけた“言ってはいけない言葉”(2019/12/29 19:00)|サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/2019/12/post_262931_1.html

考えさせられます。。。

中学受験終了後に「死にたい」と葛藤――滑り止め不合格で、本命校を「受けさせなかった」母の自責 https://t.co/PycRachOuh @cyzowomanから— ☆BLUE SKY☆ (@BLUESKY69575509) 2020年2月22日☆BLUE SKY☆ on Twitter: "中学受験終了後に「死にたい」と葛藤――滑り…

345日

今日も少し曇ってはいますが、暖かいですね。が、花粉が飛んでるのか目が痒いです。。。 さて、今日は、学校の公開授業があり、下の子と楽しんできました。が、公開授業のあと、校庭で遊び、公園でも遊び、お昼ご飯をムシャムシャ食べてました。 ハードな午…

新型肺炎

新型肺炎により、色々のイベントが中止になってますね。。。 感染者がどんどん増えている中、相変わらず、マスクやアルコール除菌系のジェルやウェットティッシュの供給は追い付かず。。。 日々の通勤や業務で既に感染していたらどうしようと毎日思ってます…

346日

お天気良い日が続いてますね。暖かくて電車を寝過ごしそうになりそうなので、気をつけたいと思います。 さて、昨晩は、塾が終わって急いでお風呂に入り、時間を決めて、漢字、算数復習、理科復習とやって、就寝となりました。 少し復習が出来て、ほっとしま…

347日

今日も穏やかな暖かさですね。このまま春に向かって貰いたいのですが、花粉が飛んでいるのか、目が痒くて目薬が手離せないです。。。 昨日のお姉ちゃんとの戦いは、理科が手付かずだったので、雷⚡。わからないのだったら、問題を解いて、どこが解らないか質…

受験をやめるということ

昨日、お友達と話しているなかで、お姉ちゃんと同じクラスの子が、受験を辞める事になったという話しを聞き、非常に驚きました。 調度、娘が帰ってきた時にママ知ってる?と同じ話しをしてきたので、娘に、貴女はどうするの?と聞いてみました。 娘は、私は…

348日

今日も日差しが有り、お部屋の中は暖かいですが、外はやはり寒いですね。今日もオフなので、9時に買い物に行き、下ごしらえは出来たので少しのんびりしてます。 ネット宅配が来たら少しお昼寝したいな。。。と思ってますがやらねばならないことがあるので、…

349日

今日は、お天気良かったですが、少し寒かったですね。 今日は、お姉ちゃんの幼なじみのママ友と受験について、色々悩みを相談してました。 娘が3ヶ月からのお友達。子供の性別は違うものの、同じ中学受験を志し、1ヶ月に1度私の愚痴に付き合ってくれる優しい…

350日

今日は、朝お天気がパッとしませんでしたが、晴れて暖かくなってきましたね。洗濯物を外に出さず後悔しております。。。 さて、昨日、お姉ちゃんは満足気に、約束の帰宅時間を延長して、沢山の交換したチョコを持って帰ってきました。 帰ってグタグダし出し…

351日

今日は、朝から雨が降り、パッとしないお天気でしたね。 私は、今日オフでしたので、お姉ちゃんがお友達に持っていく、友チョコ作りをしてました。。。一緒に作るーと言っていたものの、中々起きないため、まずはチョコチップクッキーに、焼きあがったら、チ…

352日

今日も暖かかったですが、お天気は下り坂のようですね。明日は雨が降らないと良いのですが。。。 お姉ちゃんは、昨日も、今日も友チョコを頂いたようで、明日の私のオフは、朝からお菓子作りのようです。。。一体何個作れば良いのか頭が痛いです。。。 さて…

353日

今日は、暖かいのですが、何だか曇ってきましたね。雨が降らないと良いのですが。。 今日は、バレンタインデーですね。お姉ちゃんは、最近の風習、友チョコを誰々に渡すと言っており、日曜に遊ぶ約束をして、何人に渡すからと色々意気込んでました。。。 昨…

354日

今日も暖かいですね。今週はこれから毎日暖かいようですが、どうなりますかね。。。 昨日も、最近の疲れが溜まっていたからか、本当でしたら、娘の理社と算数を見るはずが、寝てしまったようで、私のノルマも手付かずでした。。。 昨日、娘が楽しみにしてい…

355日

今日は、暖かいですね。春が待ち遠しい今日この頃です。昨日も塾に行ってきましたが、曜日が若干変わっているので、やるべき事をやる日も変わり、少しペースを掴む迄、お互い苦しいです。。。 が、授業は進んでいくので、前進あるのみ。とりあえず今日は、昨…

356日

今日はお天気良いですね✨こんなにお天気が良いのに仕事は、子供達に申し訳ないです。。。次の日曜はオフだから遊んであげるからねと言って、出社。 長女さん、昨日から始まりました。早速、変わらず、復習から。今日も授業があるので、準備と予習のノルマを…

357日

今日から又塾が始まりました。昨晩は娘のお尻を叩きバタバタして、塾の準備をしてました。 私も今朝はバタバタ久しぶりに塾弁を作って、朝御飯を作ってと日常が戻りました。 今日から又復習、予習の毎日です。 先月からの塾の休み期間にやるノルマは40%位し…

358日

今日は、風が冷たく寒かったですね。 早朝、キレイな満月を眺めながら出社し、急いで帰って来て、午後は娘達と公園からの校庭開放へ行って来ました。 寒くて、カイロを握り締めながら遊んでましたが、私の帰りを待っててくれた娘達でしたので、本当はお昼寝…